チョイス

体のにおいを抑えるドッグフード

大事なペットのワンちゃんから強烈な臭いがしてくるのは好ましいことではありませんよね。
犬の体臭が酷い時には、シャンプーを利用したり、肛門膿を絞り出したり、こまめにトイレ掃除をしたり、歯磨きをするなどいろいろな匂い対策がありますが、ドックフードが嫌な臭いの原因になっているケースもあります。

人間でも同じことが言えますが、日本人は数ある民族の中でも非常に臭いが少ない人種だと言われています。
その大きな理由が食べ物で、体臭がきつい欧米人と比べて肉中心の食事をしていないのが原因だと言われています。
特に昔の日本人は肉を食べる量が少なく、最近では日本人の食生活も欧米化して肉中心となっているので臭いに関しては注意が必要です。
犬はもともと肉食なので、人間と比べて体臭がきついのはある程度仕方ありませんが、与えるドックフードの選び方で、臭いを抑えることができます。

ドックフードを購入する場合、愛犬の食いつきが良いものを選ぶ人も多いでしょう。
実は市販のドックフードは犬の食いつきを良くするために獣臭がする原料を利用するのが一般的となっています。
犬にはその先祖であるオオカミが野牛や鹿などの体臭を嗅ぎ分けて狩りをした本能が残っていて、そのため強い獣臭がする食べ物に食欲が湧くという特徴があります。
当然与える餌に臭いがあると体臭もきつくなるため、できるだけ獣臭が少ない商品を選ぶといいでしょう。

その他にも添加物が多く含まれているものはいやな体臭の原因になることが多く、安いドックフードほど添加物が多い傾向にあります。
また、人間が食べるものを与えてしまうことで体臭がきつくなるケースもあるので注意しましょう。

今まで与えていなかった餌やおやつを与えて臭いが発生した場合は、それが原因の可能性が高くなります。
今では犬の嫌な臭いを抑えるサプリメントなども販売されていますが、何よりも犬に最も合う餌を与えてあげることが体臭防止対策としては一番大事なことです。

このように大事なワンちゃんの体臭がきつくなった場合には、与えている餌に原因がある可能性も高いので、まずはどのようなものを与えているかをしっかり考えてから対策を考えましょう。
元々臭いがきつい餌や、今まで与えていなかったものを食べてから臭いがするようになった場合は、食べ物が原因の可能性が高いです。